<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は小屋入り!!!

浅川です!

稽古場での稽古も
今日で終わり!
あしたは小屋入りです。
どきどきです!

みんながほんとに
素敵すぎて困ります!
大好きです!

きらきらしたみんなを
みにきてください!

ほんとにすごいいいもの
つくってます!
ほんとに幸せだな~!
インドの話なんでサリーきてお待ちしてま〜す!
b0241473_23455411.jpg

















なんつって。
坊薗です。

なりすましました。
えへっ

あのテンションで
文章書くのたのしそうで。

浅川さんは普段は
明るいときもあったり
二日酔いでテンション低いときもある
酒好きのかわいい30代女性です。

彼女は
思ってることを素直に口に出します。
だから、ときに、
突飛もない発言があって、
はて?
とみんなの頭に疑問符がつきます。

しかし、
エチュードでは
それが功を奏して
話を転がし
意外な展開にもっていく
術をもっています。

わたしは頭で考えてしまうので
いつも彼女をみて
感心しています。

でも、天然とかでもなく
きちんと計算もされてるところもあって
演劇を真面目にちゃんとやって、
技術を身に付けてきた人だなぁ
と感じてます。

書いてて思ったんですが、
私の敬愛する出川哲郎タイプだと
思いました。

そりゃぁあんな極端ではありませんが、
あの要素があると思ってください。

名嘉先生曰く、
かおりちゃんは
がっつのある人だそうです。
ほらっ出川でしょ。

ごめんね。女性にいうのは
失礼だけど。
私は大好きです。ツボです。

さて、
演劇は所詮、
嘘ですが、
舞台がそこに存在しているのは
本当です。

そのものがでます。
そのもの過ぎて
本当と嘘の差がわからないかもしれません。

前回のオーラルメソッドの『極私的エロス』の中に
大好きな台詞あります。

『これは、名嘉友美の本当の話である』
『これは、名嘉友美の嘘の話である』

と順番は忘れましたが、続けて言ってたやつです。

この2文は
演劇そのもの(シンクロ少女に限るかな。。断言するのが
怖いので逃げますが、、)を表してる気がします。

オーラルメソッド2も
本当と嘘がバランスよく織り交ざっています。
全部本当にみえるし、全部嘘にも見えます。
それは見る人の取り方次第。
どこをみるかでその人の人生がわかる気がしてきました。

価値観そのものが露わになります。

怖いですし、楽しいですね。
気楽に見に来てほしいですが、
自分を見れるってところも
この演劇の観劇ポイントです。

嘘と本当を共有しにきてください。
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-31 13:41

あと稽古は3日。本番までのカウントダウン。

満月ですか。明日かな。

自由律で一句

稽古も満ち満ちて、
今宵のお月様とおなじだね。

字余り

てな感じです。

帰りの電車で今週の金曜日が本番だと
みんなで気づき、
愕然としました。

10月11月と月がまたがっている週なので
油断していた模様です。

稽古場は和やか。
油断じゃないな、余裕かな。
私が気づかないだけかもしれませんが、
誰もぴりぴりしてません。

劇団員の泉くんや横手くんやらが
和ませ上手です。

ばらしますが、
本当ならば私のブログの前の順番は
泉くんでした。
彼が更新しないので、ブログがしばらく
とまってました。

彼はいろんな意味で
名ストッパーと呼ばれています。
ブログも止めるし、会話も止めるし、空気も止めます。
ごめん、失礼。
後の二つは私が勝手に意味づけしました。
でも演劇になるとね。
とてもクレバーかつウィットに飛んだ素敵な俳優です。
だめだ。揶揄したあとだからフォローにならない。
見に来て確かめてください。本当にそうだから。

名嘉作品に登場する俳優たちは特色豊ですが、
共通して、優しい、懐の深い男性ばかりです。
彼は筆頭です。

横手くんは
話がすばらしくうまい。
ひとつのエピソードを頭からオチまでを
過不足なく話すことができて、
かつ興味をもてるような面白い話をしてくれます。
会社にいて営業をやれば、
超出世するタイプだと踏んでいます。

あと、私はシンクロ少女のAV男優と呼んでます。
なぜなら、女性に対しての距離感が適切で、
いやな気持ちを、
ひとつも感じずに密着することができるからです。
逆にいえば、どんな女性でも距離感は変わりません。
だから職業的にいちゃいちゃした演技ができる→AV男優ってわけです。
見に来て確かめてください。なんだそれ。。

ゲスト仲間の
浅井くんは、
イケメンの部類に入るでしょうか。
犬みたいな顔で横になりストレッチしている姿は
『はふっ』ってなります。

5年前から知ってますが、
その頃、彼は京都で活動してて、
その当時はもっとぴちぴちしてて
私同様の年上の京都女優たちからかわいがられてた
と聞いたことがあります。
先日カレーを女子三人で食べてて、
笑顔の印象が強くてほんっとにかわいいと
盛り上がりました。
見に来てください。

演劇には関係ない話ですが、
結局、そのニュアンスがすべてで
繕ったところで、その人そのものでるよといいたい。

ダージリン急行と言ってるので、
ネタばれにはならないと思いますので言いますが、
この三人が兄弟です。
稽古が始まってから、
実際の映画をみていると
上記の三人に見えてくるという
現象がおきるくらいしっくり馴染んでいます。

愛らしい三人です。

さて、今日はそんな感じです。

お前は誰だ。

坊薗です。

よその劇団なのに、
勝手に更新し続けています。
私は苦にはなりませんが、
みなさんが苦ですよね。
そろそろ他の人の更新みたいですよね。
誰が更新してください。
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-30 02:04 | オーラルメソッド2

シンクロ少女効果

4回目の登場です。坊薗です。
えへへ。
あと4日くらいですね。
もう毎日書こうかな。


シンクロにでると
不可思議なことが起きます。

台本がオ?プンな内容のせいか
こころがオープンになります。
そうすると、
どっかのなにかの扉が開いた感じがして、
色恋が活発になります。
みんなそうです。
普段、押さえてたものが爆発するように
なにかが開きます。

起こる内容は人によりけりですが、
とにかく、見えないところの
何かが、活発になるみたいです。

かくいう私も長年、恋人がいなかったのに
前回でたあと、
あっという間に出来ました。

とにかく、
名嘉友美が、そして作品が
その空気をつくりだし、持っているんだなぁと
つくづく感じます。

友人が美輪明宏のコンサートに
見行くだけで
何かが浄化され頭がすっきりするみたいな
リラクゼーション効果があると
言ってたので

もしかすると
シンクロ少女も出演したり、
そして、見に来るだけで
恋愛や色恋ポイントがあがるんじゃないかと
思い、今、書いている次第です。
来るだけで恋愛に必要なツボみたいなのが開きます。

私は名嘉友美が
芸と恋愛の神様、
『弁財天』に見える瞬間がまれにあります。
あっ気持ち悪いですね。

さて、
見に来るだけで恋愛運が変動するよ
ってお客さんを勧誘するには
うさんくさいですが、
結構、本当にそう思うので
神社気分で試しにきてください。

やっぱ、だめな誘い方だ。。。

ところで、
今日は衣装や小道具を調達しに
高円寺へ。
名嘉、浅川、坊薗の女三人で行きました。
あり得ないくらい、
下衆な話を『カレー』を食べながらしました。
愉快でした。

おそらく、今日のこの会話は
今回、もしくは今後の台本に
取り入れられるんだろうなと
誇らしく感じました。
いやはや、楽しかったです。
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-29 13:50 | オーラルメソッド2

シンクロ少女の集い。

お客様のみなさまへ

われわれは、
本番合わせて20日間くらい、
休みなく毎日顔を
合わせる予定です。
不思議です。

私は友人と同居していますが、
5日以上会わないこともざらです。

演劇って様々な意味で
特殊な空間をつくりだします。

そんな感じで集まって演劇してますので、
そちらのご都合がよろしい日、
いわゆる暇な日に
遊びにきてください。

参加費は二千円です。

怪しいことはしていません。
ちょっとだけ
男女がいちゃいちゃしてたり、
ちゅっちゅっしてたり
してるのを見せられるかもしれませんが、
怖がらずにきてください。
しないかもしれませんし。

叶恭子氏が参加していらっしゃる
貴族の館で
全員、仮面をつけ
男性はタキシードで
女性は全裸になって
セクシャルなことをすることほどの
恐ろしい集いではありません。

あっわかっていると思いますが、
集いというのは例えです。
ただの公演です。
演劇を表現のツールとしている
それほど若くない人々が
集まって作品をおみせする場です。
観客というかたちで参加してくださいという意味です。

あっこれもわかっていると思いますが、
参加くださいといっても、
公演なので本番中は演技してるときに
話しかけられると
困ります。
終わったら普通に話せますという意味です。


公演を集いと例えるなんて、
巧いこと言ったな自分〜
と思ったのはいいものの、
本当に誰かが本番中にはなしかけてきたら
対応できねぇよ。
とちょっとびびりって
蛇足補足分をつけました。
ところで
『蛇足補足』ってすごくないですか。
新四字熟語です。
使ってください。

さて、
みなさんをあなどりすぎた。
と反省しました。
ごめんなさい。

なんだか秋で、ぼんやり寂しかったり、
文化にちょっとだけでいいから
触れたいなと思っている方。
ちょうどいい作品です。お待ちします。

坊薗
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-28 13:00 | オーラルメソッド2

眠いけど、書きます。なぜならお客様にきてほしいからね。

坊薗です。

前回の私のブログは
大分、前に下書きして、
自分の順番を待って非公開にしてたものです。

しかし、
なかなか順番がまわってこないので、
勝手に更新しました。
そして、
内容も古いしこといってんなぁという感じなので、
今、最新で書いています。


人の劇団なのに、
でしゃばって、二回も登場です。
あっ前回はアンジェリカか。

し〜らね。

稽古は、
二本立てなので、
交互に名嘉先輩が時間をくぎって
やってます。
片方は原作があるとはいえ、
台詞や構成は名嘉先輩が考えており、
しかも、同時にもう一本も書き下ろしなので
すげぇなと感心しています。

私は気にしていないのに、
台本のあがりが遅くてすまないと
いつも謝られます。

別に遅くないし、
物理的に同時に二本書くって大変で、
尊敬すべきすばらしいことですよ。
と、声を大にしていいます。

だから気にせず、納得がいくまで
台本を書いてください。
ぎりぎりでも対応するから。
でも、台詞間違えたらごめんちょ。
とね。
メールで伝えろよっていう内容でした。
愛だよ。愛。

原作の方は原作に似ているところと
似てないところと。
演劇の表現でやるとそうなるとか、
名嘉友美通すとこうなるとか、
このメンツでやるからこうなるとか。
当たり前のこと言っているんだけど、
私にとって、それは奇跡です。

さて、二週間毎日やるので
どうなるか。
みんな未知です。
私も似たようなもんですが、
こんな長いのやるのが初めてとのこと。
だから休演日をつくらなかったのかとか、
休みないって結構きついぜと
一番年上としては
つっこみどころは多少ありますが、
やるの楽しいんだろうし、やるんだろうし、
すでに終わって欲しくないです。

私は食べている途中でも
それがとても好みな味だと

おいしすぎて、食べ終わりたくない

という表現を使用します。

それは私にとって、
最大限の賛辞です。
偉そうに。
でも賛辞です。

そんな感じです。
眠くなったので、寝ます。
おやすみなさい。
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-25 01:22 | オーラルメソッド2

絶賛発売中!

詳細も発表されましたが、チケットも絶賛発売中でございます!

今回はギャラリー公演ですので席数もかなり少なめです!
観劇をご予定のお客様、早めのご予約をオススメ致します。



携帯からの予約はこちらをクリック!



FX初心者
ファッション通販
タイムセール
一目均衡表
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-23 17:43 | オーラルメソッド2

アンジェリカヒューストンです。

b0241473_052930.jpg
ハロー。
私はアンジェリカヒューストンです。
(以下、アンジェリカは日本語訳で話します。)

前の方がなかなか更新しないので、
勝手に更新します。
順番、飛ばしてごめんなさいね。

シンクロ少女は
『未亡人の一年』に続いて
今回二回目よ。
そう、
丁度、一年前だったわ。
もう、一年たつのね。
月並みだけど、月日のたつのは早いものね。
ただし、されど一年よ。
未亡人の一年ならぬ、
『アンジェリカヒューストン坊薗の一年』は
グレイトな日々だったわ。

一年間ってお腹の中にいる赤ちゃんが
産まれて、そろそろ、
ベビーサインができるかできないかくらいよね。
成長の早い子はできるくらいじゃないかしら。

やだぁ私に子供ができたはなしじゃないわよ。

とにかく、一年間というのは変化がありそうで
なさそうであるとうお話。
ふふふ。

そうそれで一年たった今、
また、シンクロ少女に呼んでもらったわけだけど。
とにかくそれだけで幸せだわ。
毎日が喜びと躍動にあふれている。

主宰の友美をはじめ、
シンクロ少女のメンバーは
とても豊かなタレントを持った素晴らしい役者ばかりよ。
それに尊敬できる
友人たちでもあるんだけどね。

ゲスト仲間のかおりも浩介も共演したことあるし。
ふたりともとてもキュートだし。
!?
わあ、信じられる!
全員友人なのよ!
今、気づいたわ。

だから、稽古場では
最大限にくつろいでいられるってわけね。

エチュードなどで
うまくいかなくても友美は
にこやかにオーライ、ノープロブレムの
空気を出してフォローしてくれるのよ。

だからいつでも
とても安心して挑むことができるわね。

これを心強いと言わずなんというのって感じよ。
ふふふ。

そうそう、今回参加して
わかったことがあるの。

シンクロ少女は性的なことや感情を
開けっ広げにしてて
露悪ととられがちなんだけど、
違うってこと。

作品ではセクシャルワードがよく飛びかうもんだから
こちらもうっかり気をゆるしすぎて
下衆なプライベートエピソードを
言ったもんならば
『坊薗アンジェリカさん、
それはなしですよ。はしたない。』
と友美にたしなめられることもしばしば。

そう、そのラインを守ることが
シンクロ少女が下品にならない
秘訣なのかなと感じたわ。

下衆の美学ね。


とね。
最後に、
語弊を覚悟でいうけれど
こんな雰囲気でつくってる作品が
つまらないわけないでしょ。
ふふふ。
強引かしら。

でも安心して。
みなさん。
こころを込めて
この作品をお届けするから。
だから、ぜひ キテネ~。
愛をこめて。より。

これは浩介。
b0241473_0435556.jpg

素でこれですって。
太宰治みたいでしょ。
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-22 23:00 | オーラルメソッド2

日々オーラルプレイ

どうも名嘉です。

ほぼ毎日高円寺で稽古してます。

台本が書けんなあ
とか
お菓子おいしいなあ
とか
飲み屋で終電逃した敗因は日本酒だなあ
とか
毎回なことを今回もやっております。
順調ですねたぶん。

オーラルメソッド2、稽古場は和やかです。
みんな優しくてエッジが効いてます。

坊薗さんと浅川かおりちゃんは「未亡人の一年」に続き2度目の出演です。
かおりちゃんはこんなにアホだったっけなーと思うし、坊薗さんは下衆部分と乙女部分がごちゃまぜになり、より深みが増しました。久しぶりにやるとわかることがたくさんあります。

初出演の浅井くんは台本のあまりの遅さに甘く不安な顔をしてる瞬間があります。私は見逃しません。ちなみに浅井くん自体も甘い顔してます。浅井くんとエチュードやると女子たちの照れ度がうちの劇団員相手より数段アップしている気がします。

さて。本番もうすぐです。こんだけ色々試しているから相当面白い作品になると思います。
今回はシンクロ的に初めての試みが多々ありまして…。必見ですね!ダージリン急行をあの場所で今この3人でやる意味を考えながら稽古しています。映画見た方も見てない方もぜひ見に来てください。
オーラルメソッドはシンクロ的愛を提示できる作品になると良いな。どっちの作品ももちろんテーマは愛です。そこはいつも通りです。
5人をとにかく愛して5人からものすごく愛されたいと思う日々です。
真面目なこと書いてすみません。

よろしくお願いします!

写真は、ヨコテマンブロディ(左)
あさいわっしょいシュワルツマン(右)
b0241473_17295.jpg

[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-19 16:56 | オーラルメソッド2

10月15日 稽古場のようす

浅井浩介と申します。今回出演させていただきます。よろしくお願いします。
シンクロ少女さんには初めて出演させてもらいます。初めての現場というのは、緊張してしまって全然しゃべれなくなる、というのが常ですが、今回の稽古場はすごく楽で、こんな楽なことってある?っていうくらい楽なので、こんな楽していていいのかと、今だんだん不安になってきています。
楽というとあまりいいことじゃないみたいですが、これはすごくいい意味で言っている、とご理解ください。
稽古場ではたくさんお菓子を食べています。僕は普段ほとんどお菓子を食べないので、毎日こんなにお菓子を食べるなんて、小学生のとき以来じゃないかと思います。いっしょになにかを食べるという行為は人間関係においてその距離を縮めるのに非常に有効な手段で、共にお菓子を食べ、共に語らい、この「楽」な稽古場が生まれているのだと、なるほどなあ、やるなシンクロ少女と、感心する毎日です。
お菓子食べて喋ってるだけみたいな書き方になってしまいましたが、ちゃんと稽古もしてます。稽古はものすごくちゃんとやっています。シンクロ少女は真面目な劇団だと思います。

今回の「オーラルメソッド2」、「食べる」ということがテーマの1つになっていたりします。
面白い作品ができると思うのでぜひとも観にいらしてくださいませ。

あ、あとシンクロ少女は「愛の劇団」であるということを稽古場で教えてもらいました。そのときは何言ってるかよくわからなかったので、「なるほど〜」みたいな顔をして濁しましたが、家に帰って考えてみたら、わかりました。
「愛の作品」を創れるようがんばります。
終わります。


浅井浩介
[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-16 17:28 | オーラルメソッド2

稽古してますー!

どうもー!

稽古してます。

何ていうか
日々いろいろ考えたり、悩んだりするけど、今のこの稽古場所で、生まれてる事は本当な気がします。

それが凄い素敵で、キラキラしてて、何か純粋に幸せなのです。

この年になって、今だから解った事かな。

なーんて。

芝居なのかリアルなのか、境目を是非観に来てください!

ほほほーい!


浅川薫理
b0241473_2284340.jpg

[PR]

by syncro-jesse | 2012-10-13 22:03 | オーラルメソッド2